縁結びとは?

縁結びとは、自分と自分が好意を持つ人とのご縁をつなぐために祈願するための行為です。あるいは双方が望む夢や理想につなげるために祈る行為のことで神社仏閣などでは、様々なサービスを提供しています。年始に絵馬に願い事と書いて奉納したり、七夕祭りで笹に短冊をつるして願いを伝えたりすることのことで、神様に祈ることが多い行動です。もちろん祈るだけで夢が必ずかなうわけでは無いのですが、自分自身の心を満たす行為として人気なのも一方であります。結果は人と人との行動によって生まれることは事実なので、実際にかなえたいなら努力することは前提ですが最後の一押しをして心を安定させたいという理由もあるようです。たとえば偏差値の高い大学に受験する際には、受験勉強は必要です。ただし、どれくらい勉強すればよいかは誰も教えてくれません。倍率が低ければ勉強量が少なくても合格するかもしれませんが、他者がどれだけ勉強しているかなんて自分自身は知らないからです。もちろん全国統一模試などで自分の立ち位置を把握は出来ますが、どこを受験するかまでは教えてくれないという背景もあります。自分は十分勉強したけれど、心が落ち着かない時に神頼みをすることで心を落ち着かせて本番で最高のパフォーマンスを発揮するという結果にもなるのです。このように自分のために心を落ち着かせて、今自分自身が行っている行動の正当性を振り返るという意味も縁結びにはあると言えます。