パラレルワールドとは?

パラレルワールドとは時代は同じであるが違うことが起きている、または同時並行に違う世界が存在する状態を指しています。並行していることからパラレルワールドと名付けられており、又の名を並行世界や並行宇宙、並行時空とも言われます。一般的に異世界と称されることもありますが、現実には若干異なっており、今住んでいる宇宙と同一の次元を持っています。SFの世界の話のように感じますが、理論物理学分野においても研究がされており、実際にパラレルワールドの存在の可能性を示唆しています。
パラレルワールドはこの現実とは別にもう一つの現実が存在するという認識から、様々な物語や映画にて設定されます。理論物理学ではビッグバンによって陽子や電子、反陽子や陽電子などがほぼ同数出現した場合、揺らぎが生じ出現されているとも言われています。ですが現実に行き来した事実はなく、さらにすべて仮説のみであるため本当に実現されているかはわかりません。
パラレルワールドでは現世界とは異なる環境であることが多く、自分という人間が存在しながら違う人生を生きている可能性があります。それに伴い出合う人も若干異なっており、もしこうだったら、という事実を叶える形で存在しています。