人間にはそれぞれ異なる「エネルギー」を持っており、そのエネルギー値を明確にできれば自分にとって一番生きやすい生き方を知ることができたり、人生を今以上に充実させることができると考えられています。そこで万象学のエネルギー値は算命学でいう数理法であり、人間の気であるエネルギーを数値化することが可能です。
そこで一番簡単な方法が自身の生年月日を用いる方法であり、生年月日から自分自身のエネルギー値を知ることができると、現在のエネルギー値の強弱からタイプ、守備や表現、魅力や攻撃、学習といった五本能を知ることができたり、五本能による才能の発揮の仕方まで知ることができます。
こういった時数値が高いほど良いと考えられがちですが、高ければ高いなりの特徴と低ければ低いだけの特徴がそれぞれあり、一人一人に合った数値を正しく知ることで自分の数値に合わせた活躍の場を知ることができますし、より過ごしやすい行き方のコツがわかるといったメリットがあります。
そして五本能ごとのタイプ診断では、守備タイプならば自分や集団を守る本能が強く、表現タイプならば自分自身の考えを表現することが得意であることが強くなります。魅力タイプなら人を引き付ける本能が強く、攻撃タイプは行動が得意な本能を持っています。そして最後の学習タイプは学習が得意な本能が強いなど、自分に向いた分野を把握しやすくなります。
このように自分でも知らない数値を正しく把握し、得意な分野を活かして活躍することが可能になります。